2012-01-01から1年間の記事一覧

大きな物語の整理

筆者はセカイ系が描く世界――セカイ系概論 - 脳内大雨注意報で注5に"「終焉した」が意味することについて普通とは違った解釈を持っている"と書いたが、今回はそのあたりについて述べていく。さて、先に挙げた記事での「大きな物語の終焉」について違和感を持…

「輪るピングドラム」とセカイ系の「病」

※ネタバレ全開につき注意 「輪るピングドラム」とは結局のところなんだったのか。最終回のある意味での超展開に圧倒された後、筆者は頭を抱えた。ピングドラムとは。あの謎空間の数々は。オウムとの関わりは。ARBとの関係は。最終回で起こったこととは。この…

幸せって何だっけーーデレック・ボック『幸福の研究』書評

幸せって何だっけ。明石家さんまは「ポン酢醤油のある家さ」と歌ったが、本当のところどうだろう。「世の中は金さ」なんて露骨に言うことは珍しいけれども、お金は幸せになるための要素の一つとして広く受け入れられている。実際、政策の成果は往々にして経…

キャラクターとセカイの三つの相――セカイ系キャラクター論

前回のおさらい 前回の記事では大まかにセカイ系とは何を意味する物語なのか、その解釈の大枠を示した。軽くおさらいすると、セカイ系では世界を危機にさらすことによって、日常の危機と価値観の危機を引き起こし、大きな物語が失われた現代での日常の重要性…

セカイ系が描く世界――セカイ系概論

セカイ系とは何なのか 「セカイ系」。アニメに詳しい方ならば、一度は聞いたことのある言葉だろう。ではセカイ系とはなんだろうか。百聞は一見にしかず、具体例を出した方が早い。例えば以下の作品である 新世紀エヴァンゲリオン steins;gate ぼくらの 涼宮…